【畑のはなし】なすを植えましたよ

どうもこんにちはなすおです。

 

今日は天気も良く午前中にナス、かぼちゃの定植をしました。

ほんとは朝一でやろうと思ったけどあえなく二度寝という罠にかかり、

お昼前くらいになってしまいましたとさ。

 

今日定植したのは少し離れた土地にある小さな小さな畑。

f:id:onasuage:20210510153938j:plain

4株でいっぱいいっぱいだわ笑

隣にはカラー人参を撒いております。

 

地元の有機栽培の農家さんから買った苗が思ったより大きかったので急いで定植に。

自分が勉強したやり方だと定植する時に

苗の真下には籾殻を敷いてたんだけど、

籾殻を用意できなかったので培養土を敷いてから定植しまんた。

根付きが良くなるように覆土にも培養土を2握りほど混ぜこみ。

 

 

ついでに端っこにかぼちゃも定植。

こっちは苗の元気が少し足りないような気もしたけどなんとかなると信じる。

 

畑は先週耕しておいたから、

作業は畝整形、定植の2行程のみで

耐暑性のほうれん草の種まきもついでにやって

全体1時間程度で終了。

 

カフェラテ飲みながら帰宅して午後はゲーム部屋の有線LAN工事の対応!!

ついに家族の睡眠の邪魔をすることなく夜元気にゲームできるぞ...!!

防音のかけらもない家なので夜にボイチャ等は気が引けていました

 

畑とゲームをする独身貴族、今のところ最高でしかない

工事終わったらpc周り全部移動させて、

サニーレタスとサラダ菜とカブあたりを収穫してからゲームするかなー

 

ゲーム部屋にLAN繋がるワクワク感えぐい

 

はい。